pmtc

PMTCとは

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、普段ご自身が行う歯磨きだけでは落としきれない歯石やプラークなどを歯科医師・歯科衛生士が専用の機器を用いて虫歯や歯周病になりにくい環境を整えることをいいます。

歯の表面に付着した細菌業(バイオフィルム)及びプラーク、歯石の徹底除去、歯肉のマッサージを行い、歯と歯ぐきの健康を回復させることが目的です。普段の歯磨きだけでは除去できない歯石やプラークを取るのでいつもとは違った爽快感を味わうことができ、むし歯や歯周病の予防としても大変効果的です。また専門的口腔ケアを定期的に受けた場合、肺炎発症率を57%減少したとする臨床結果があります。

PMTCはこんな人にオススメ!

普段の歯磨きではしっかり磨けているかわからないので専門的なクリーニングして欲しい方

特にご自身で自覚症状があるむし歯もなく歯肉の腫れは気にならないけど、口の中をすっきりさせたい方。

歯周病の治療が一旦終わり、経過観察をしている方

歯周病は一回の治療だけでは終了せずまた発症しないように予防していくことが重要です。

矯正中の方

矯正装置の周りの磨き残しをご自身の歯磨きだけできれいに取り除くのは難しいので定期的なクリーニングが重要です。

被せ物やブリッジなどがある方

被せ物・ブリッジなど歯のない部分もきれいになります。

STEP.01

口腔内チェック

歯磨きではどうしても磨き残しが出てきます。ご自身の不得意な部分を確認することで、歯磨きの参考にしていきます。

STEP.02

歯面清掃

専用機器を使用して、歯の表面や根元の部分を綺麗に磨き上げていきます。

STEP.03

歯間磨き

フロスなども用いて歯と歯の間の汚れも取り除きます。

STEP.04

洗い流し

水や空気などで研磨剤を綺麗に洗い流します。

STEP.05

フッ素で歯質強化

歯の表面にフッ素を塗り、歯を虫歯から守ります。

PMTCの費用はいくらぐらいですか?

A

当院では、30分 5000円(税抜)で行っております。

PMTCは保険適用されますか?

A

PMTCは保険適用外となっています。歯周病治療でPMTCを行った場合のみ保険適用されます。

PMTCは痛いですか?

A

基本的に痛みはありません。痛みに関しては個人差がありますのでPMTC中に少しでも痛みを感じたときはすぐに教えてください。