guide

お口全体の健康維持と定期的な管理で
歯周病や虫歯予防のお手伝いをしたいと考えています

当院では、初めて来院された患者さんに説明などをせず突然治療を始めることはありません。まず現在の状態をしっかりと把握し適切な治療をご提案するためにお話しを伺います。もちろん強い痛みや腫れなどの急性症状には、すぐに対応させていただきますのでご安心ください。
お困りのことやこれまでの治療で不安だったこと、治療に対する希望など、お話をお聞かせください。

まずはじめに、本格的な治療に入る前に入念な検査を行い、原因の追求を行います。その後、一人ひとりの患者さんに合った治療計画のご提案をさせていただきます。
『今、痛いところだけを治す』の繰り返しでは、その方のお口の中にある大切な1本1本の歯の少しの変化に気づくことができず、残っている歯の健康寿命を短くしてしまうことになり兼ねません。患者さんが健康的なお口の状態を保ち、お食事や会話を楽しくしていただくために、私たちはお手伝いさせていただきたいと思っております。

STEP.01

ご予約・受付・問診票の記入

当院では患者さんをなるべくお待たせしないために、ご予約の患者さんが優先となっております。(急患対応可)
ホームページやお電話で事前のご予約をお願いいたします。(2回目のご予約からはアプリでのご予約も可能となっておりますのでスタッフからご説明させていただきます。)ご来院の際は保険証をご提出ください。

診療時間:
平日 9:00〜13:00 / 15:00〜18:30
土曜 9:00〜13:00 / 14:00〜17:30
STEP.02

カウンセリング(問診)

問診表をもとにどのようなお困りごとがあるのかお話しを伺います。治療に対する不安なことやご希望などお気軽にご相談ください。

STEP.03

お口の状態の検査

まずは現在のお口の状態を詳しく把握することが大切です。
お口の中のお写真やレントゲン写真、歯茎の検査、必要に応じて歯型をとることによって、患者さまの今後の治療計画の大切な資料となります。

STEP.04

応急処置、治療計画の説明

痛みや腫れがある場合は、まず現在お困りの症状を取り除く処置を行います。
その後、検査の結果をもとに、レントゲンやお口の中の写真での検査結果や歯周病の有無についてご説明いたします。
当院では、患者さんが治療方針に関してご納得いただいてから治療を行うようにしています。わからない点がありましたらその都度、お気軽にご質問ください。

STEP.05

治療方針に納得していただけましたら治療を開始します。
都度、その日に行う処置の内容をご説明してから治療をしますので、ご安心ください。治療中に痛みや違和感がある場合は遠慮なくお知らせください。

STEP.06

メインテナンス·定期検診

定期検診では、歯のクリーニング・虫歯や歯周病のチェックを行い、お口の健康を維持できるようにお手伝いします。痛みや腫れなどの症状が出てからの治療では、時間や治療回数、治療費も多くかかってしまうことがほとんどです。『痛くなったから歯医者に行こう』ではなく『健康的なお口の状態を保つため』に定期検診にご来院ください。